❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2014年1月22日水曜日

健康寿命

『日常的に介護を必要としない生活を送ることができる期間』
のことを
健康寿命というそうです
2010年時点での推計は
男性は70.42歳、女性は73.62歳だったそうです

昨年12月に 『日本元気シニア総研』が発足したそうなのですが
このシンクタンク、本当に元氣で素晴らしい!と思いました(^^)
医療・健康、相続、資産運用、趣味・娯楽などの20の分野の
専門家が集まって作られたそうですよ
なんだか ワクワクしてきちゃいませんか?

2020年度の日本の社会保障給付費は 134兆円に達し
財源となる消費税率の引き上げ分を織り込んでも
次世代の負担軽減にはほど遠い

“健康な生活を送るために、安らかな寿命を全うするために”
シニアの方々がとても 今お元氣に活動されているのは
私たちの世代にも 刺激になりますし
とても素敵な道標となってくれるんでしょうね(^-^)

(記事出典:日本経済新聞 1月21日付)

0 件のコメント:

コメントを投稿