❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2014年1月5日日曜日

切断

どこぞのビジュアル系ミュージシャン? かと思ったねん(〃▽〃)

この方 千葉雅也さん
1978年 栃木県生まれ
フランス現代哲学の研究をされていらっしゃる
立命館大学大学院 先端総合学術研究科准教授

1月3日付けの読売新聞を読んでたら 飛び込んでキタ☆

そのコラムに載ってたこと ちょっと抜粋させていただきますね

スマートフォンの普及などで、「接続過剰」になりがちな現代に、
ドゥルーズの唱えた「切断」の大切さを強調する。

人間が〈創造的になるには、「すぎない」程に動くのでなければならない〉
などと説く。

「現代は明らかに『気にしすぎ』『気にされすぎ』です。
この息苦しい状況から、どうすれば『個』として呼吸の余地を取り戻せるか。
情報社会から完全に切断されて暮らすことはできないけど
加減良く切断したいですね。」

20世紀フランスの哲学者 ジル・ドゥルーズの哲学を解説し、
論じた
『動きすぎてはいけない-ジル・ドゥルーズと生成変化の哲学』
千葉雅也著 河出書房新社出版

読み始めてるんですけど...音読で(-_-)

挫折せんと 読み通せるように 応援してくださると有難いです(T▽T)
ということで 読み終わる前に ソファライでアップしましたww

0 件のコメント:

コメントを投稿