❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2013年8月6日火曜日

医療費


ぴぃよ(以下:ぴ): うあー渋いの食べてるねー こんぶ豆なんて

マチコ(以下:マ): 食べる?

ぴ: う.. いえ ぴぃよは鳩ではないので(― ―)

マ: 大豆イソフラボンよ カルシウム補給よ

ぴ: あー骨密度増えた~?(→7月2日「骨密度アップ強化月間」)

マ: 測る機械ないからわかんない

ぴ: マチコちゃんって、いっつも何か食べたり飲んだり矯正したり、改造してるよね

マ: メンテナンスと言ってください

ぴ: 何目指してんの?マジョ?

マ: それを言うなら “ビマジョ” でしょ

ぴ: やーっ  羽ギューやめてー(T◇T)

マ: 手・羽♪

ぴ: たった一文字つけないだけで、この有り様
       まさに きちくのしょぎょう( ̄^ ̄)キリッ

マ: 社会保障制度改革の国民会議が行われたね

   身近な医療費のお話をすると、70~74歳の現行自己負担(窓口負担)は
   1割だね
   これを2割に引き上げようという提言がなされているんだ

ぴ: 社会保障制度とか年金制度とか、制度崩壊の危機って言葉聞くよね

マ: そうだね 「崩壊」って聞くと怖くて不安に感じるよね

   時代に合った制度に変革していく、どうしようどうしよう、だけじゃなく
   国民ひとりひとり、私たちも自分で考えてみるって大切だと思うよ

ぴ: 自分で考える、かぁ~

マ: 年齢を重ねて、収入が少なくなった時、
   大きな病気やケガをせず健康に過ごせるように   
   今のうちに出来ること、つまり予防医療に励んでいるのです あたくし

ぴ: ぴぃよも 身体にいいこと何かはじめよっかな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿